
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
The Sims 4レポート:part2 実際にプレイ!

2014.10.07(Tue)

『The Sims 4』 Comment(2)Trackback(0)
とりあえずこの前シムを作ったので実際にプレイしてみる。

最初に世帯の住む場所を探してあげなければならない。初期のお金で5人で住めそうな場所が無かったので、とりあえず3人用の住宅を買って改築、改装した。

こんな感じ
18013795886949203968_2014-10-02_00015.jpg
デフォルトの家に手を加えてみた。ベッドの数を5人で寝れるように増やした。ダブルベッドは最初からあったが、撤去せずにそのままにして、子供部屋っぽく作られていた場所に3つベッドを設置した。
5人ともゲーマーという設定にするため、奥に見える部屋に5台のPCを設置。
軽くLANパーティができるぜ。

ちなみに、SIMSシリーズを見慣れていない人から見るとどうなってるのか分かり難いかもしれないが、壁を全部描画させるとかなりプレイしにくいので、自分のカメラ方向によってプレイの邪魔になる壁を低くしてくれるシステムになっている。こうすることにより、部屋の全貌が見えてプレイしやすい。

________________________________

ということで、引越ししてみる。
SIMS2だったら最初引っ越してくるときにタクシーに乗ってくるのだが、今作は家の前に5人重なって立っている手抜き仕様。なんかのバグなのかもしれんがどうにかならんのか。

最初に5人の取った行動はコレ
18013795886949203968_2014-10-02_00018.png
クソワロタ。5人中4人がPCに向かう始末。しかも全員ゲームをプレイ。
新環境でプレイする為、感覚を掴もうと思っての行動なのだろうか。

七福神は一人で本読んでる。
本は読めても空気が読めないのは、現実のコイツと合致してるなぁ。
しかも、良く見るとちょっとニヤけてるのが腹立つ。

何を読んでいるのか気になったので、本を机の上に置いてもらう。
18013795886949203968_2014-10-02_00019.png
「彼女を釣る方法」
見た瞬間噴出したわ。
もうちょっとマシな本読めよ。この顔で本当に彼女が釣れると思って読んでいるのだろうか。
この顔だから読んでいる、自分の顔の酷さを自覚しているパターンかもしれない。
なんにせよ、この顔にしたの俺だけど。
ごめんねwwww、りゅーちゃん^v^wwwww

それにしてもコイツの左下の表情アップが笑える。
siawasepng.png
まじまじと見れば見るほど、笑いが込み上げてくる。
ここまで来ると腹立つのを通り越して見ているこっちが幸せになってくる。
フリー素材としてご自由にお使いください。

最近SIMSシリーズをプレイしていなかったので、すっかり忘れていたがこいつら、引っ越してきたばかりだと無職状態なので職探しをしなければならない。
過去作品ならパソコンの求人サイトで仕事を探すか、届いてくる新聞の求人欄から仕事を探す二択だった気がするが、新聞はいつまで経っても届いてこないし、パソコンにもそれらしき選択肢が表示されない。
とりあえずインゲームヘルプを読んでみた。

なるほど、今作からスマートフォンを一人一台持ってるからそこから仕事を探すのか。
やってみよう。
18013795886949203968_2014-10-02_00020.png
おっ、出ました新要素。「しながら作業」
前作までには無かったこの要素。名前の通り、「料理をしながらTVを見る」、「筋トレをしながらおしゃべりする」など、現実の人間がいかにもやりそうなこの”しながら作業”。
PCしながらスマホとか、FPSやってて死んだ時、リスポーンするまでの間によくやるやつやん。
まあさすがにFPSをプレイしながら求人読んだりは俺でもしないけど、ちょっとリアルな感じが出ていいね。

とりあえず全員の職業を決めてみる。
「カリスマ技術者」というコンピューター系の仕事があったので全員それにしてみる。
全員同じ職業も面白くないと思ったが、勤務時間や休日が同じだと管理しやすいので仕方が無いがそうした。
今度違う世帯を作るときはそれぞれ違う職業にしてみようかな。


18013795886949203968_2014-10-02_00021.png
まったりとおしゃべりをする二人。不愉快な会話って上に書いてあるけど気にすんな。
しかし、今日は引っ越してきたばっかりで予定もなんにも無いから平和な一日で終わりそうだ。










と、思っていたのだが・・・(閲覧注意!キモいのぎらきの声入り)

声無しで録画したかったがマイクを切り忘れていたため、こうなった。申し訳ない。

なにこの情緒不安定ダースベーダー。
七福神(ryu_row)と緑エイリアン(nogiraki)との会話の内容が不快だったらしく、ダースベーダー(fomid)がブチギレたみたいだ。
我がクランでは割とよくある光景かもしれない。
感情ゲージを見てみるとゴミ箱を蹴り飛ばすことによって怒りの気持ちを飛ばせるらしい。ちなみにこの場合、1回蹴り飛ばすだけでは収まらなかった為、2回目も蹴り飛ばしたみたいだ。
最終的に全部自分で片付けてるからまぁ良しとしよう。

________________________________

その後、しばらくプレイしてみて気づいたが、こいつらパソコンルームでゲームをする時間がほとんどじゃないのか?
SIMS4からの音がキーボードのカチャカチャ音、たまに横の人と話す声ぐらいしか音がしない。
あまりにも寂しいのでちょっと高いオーディオコンポを買ってみた。
一番最初に目をつけたのは緑エイリアン(自分)で、その後に七福神がやってきた。
18013795886949203968_2014-10-03_00001.png
キモい(確信)
ダンスを踊りあっているのだろうが、この二人のツーショットだけは見たくなかった気がする。
しかし、コンポを置いたことによってちょっと賑やかになった。
18013795886949203968_2014-10-03_00004.png
うん、良い感じだ。しかしこう見ると真ん中のtktは随分とマシな見た目だな。この世帯の人間はコイツしかいないんじゃないか。



つづく

トラックバックURL

http://nogiraki123.blog118.fc2.com/tb.php/2-5298366d

トラックバック
コメント
俺もはよ
りきと 2014.10.08 22:11 編集
> 俺もはよ

下書きはあるんだけど、こっちもなかなかエキサイティングすぎて書くことがありすぎや
nogiraki 2014.10.09 21:23 編集
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 nogiraki all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

