FC2ブログ
スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月イベント感想 part2 (Civ5編)

2017.12.02(Sat)

『日記』 Comment(0)Trackback(0)
前回記事でpart1とつけてしまったため、しゃーなしの更新。
12月になっちゃったけどね。

12人という大規模なゲームを予定したciv5。一人来れるかどうか1ヶ月前に召集した時から不安だったが、まぁ予想通り不安が的中。
結果11人でゲームをすることに
mumbleciv.png
11人でも十分大規模じゃん。
まぁ最初のチーム組分けとは違う形にして、自分だけ1人で頑張るという方針でプレイすることに。
人数の差でかなり不利な状態になるのは分かるけど、まぁ北朝鮮のように狂言を喚き散らしながらプレイしてりゃぁええやろ。
要するにいつも通りやけど。

ということでゲームスタート。
civ2.jpg
ランダム指導者でエチオピアが選ばれた。まぁUBのステッレ的に序盤でどんどん開拓しちゃうぞーとか。立地を見る限り、いい感じじゃーんとか思っていたのも束の間。重すぎてゲームにならんがな。
3ターンごとに人がどんどんディスコネクトしていくぜ。テンポが悪すぎてゲームが終わるのに1年以上かかりそうなので何とかしようと模索。


とりあえずゲームの進行をハイブリッドにしていたのだが、これが重くなる原因じゃないかと思い、ターン制に。
気を取り直して再開やで。















civ3.jpg

は?

ランダムにしたはずなのに、なんでまたエチオピアなの?
いや、別にまだランダム指導者の中ではマシな方だけどさ、マネリク2世に愛されすぎじゃない?俺
誰か知らんけどさ。

そして気を取り直して再開したものの、1ターン目から一目みて分かる重さ。
ホストをしているりくぴのPCが吹き飛びそうになったので、ターンを回し切る前に終了した。

ここまでで開始時間からすでに1時間半ほど経過しているが、どうしたものか。
結局、チーム数に問題があるんじゃないかと言う事で2v2v2v2v2v1を、3v3v3v2の4チームにすることによって軽くなるのではないかと。

気を取り直して再々スタート。
civ4.jpg
さすがに、3回目はエチオピアも来ることなく、ビザンチンだった。
ゲームの調子もいい感じ。チームメイトは悲劇でおなじみときた様。
良い終わり方はできんやろうが、まぁ頑張るで。
そして・・・・












ターン50でときたの首都が落ちるという結果にwwww

詳しい事は面倒だから書かないけど、簡単に言うと、
他のチームの開拓者が目障りな所にてこてこ歩いてきたので襲撃。そしてもちろん戦争になり、のぎおの軍備はまだ整っている方であったが、くそ立地ときたシティは防衛力に欠けたせいか少しは耐えたが首都が落ちる結果に。開拓もしていなかった為、ときた退場。これぞ「ときたのひげき」ってかwwww
いやー完全にチームメイトを戦争に巻き込んで負けるという最悪の負け方やったで。3人戦力に対して1人で挑めるはずもなく、あえなく投了。もうちょいやってもよかったけど、ちょっときついわな。

civ5.jpg
(わが首都、サイゼリア本社)


civ6.jpg
(サイゼリア本社からすこし東には貝塚市が。これがときたの都市)


civ7.jpg
(貝塚市の南にはロッテリア本社が。最終的に貝塚市を巡ってサイゼvsロッテリアの構図に)


civ8.jpg
(画像の時点ではコンスタンティノープルになってるが、記念すべきサイゼリア1号店が開店。このころ北からりゅーれいぶるチームが開拓者を進めてくる)


civ9.jpg
(のぎらきの個人的な戦争に巻き込まれて死亡寸前のときたくんの図。槍兵の援軍も間に合わず)





もし次回があるなら
・多分マップの広さと都市国家の数が多すぎて重かったんだと思う。xmlを弄ることによって、普通サイズのマップでも多人数で対戦ができるので、次に挑戦するときはそれでやってみたい。
・次回やるなら10人ぐらい?
・冷静な判断でプレイしたい。いま現状開拓者が寄ってきたら顔真っ赤にして拿捕している状態なので



おまけ(りくぴ、ふらすこ、うみだしょチームの様子)




さぁ今日もTokyo Darkやるぞーー
スポンサーサイト
トラックバックURL

http://nogiraki123.blog118.fc2.com/tb.php/31-408818c7

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ プロフィール
▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ のぎらきのおきにいり

pagetop ↑

Copyright © 2018 nogiraki all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。